人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古石場の夜

王子の美容院へ。かれこれ2、3年同じ髪型をしていて飽きているのだが「これは」という髪型が見つからず困る。見つけたいなぁ、「これは」という髪型!

さて、夜はYさんと月島の友と3人で夕飯の約束。月島集合なので、それまでひとりで喫茶店ライフへ。サンドイッチで軽く腹ごしらえ。いつもながら、店内はいっぱいだ。おじいさん、おばあさん、母娘、女性4人組…みんな好き好きに、しゃべったり飲んだり、新聞読んだり。店の人はいつも聞き役に回っていて、年は私とさほど変わらないとみているが、まるでケアマネージャーか民生委員のようだ。これぞコミュニティ。人が人に会うって大切なんだなぁと思う。

小腹が満たされ2人と合流。私はお酒を飲まないので、空腹に酒の肴よりこのほうがよいのだ。清澄通りを門前仲町方面にしばらく歩くと、新しそうな居酒屋の立て看板が見えた。見逃さない2人。案内のままに路地裏に入り、民家を改装した店「いさむ」で一杯。ご夫婦で切り盛りされている開店間もないお店。ライフのようになっていくかな。

そうして、今日のYさん目当ての店に向かって歩く。場所は古石場(ふるいしば)だという。何が出るかな、何が出るかな。
古石場の夜_c0127019_14484920.jpg
出ました、深川ワイナリー東京。聞けば、ここ古石場でワインの醸造を行っているという。その醸造所の一角で、食事ができるようになっている。日本のぶどうもあればオーストラリア産のぶどうもある。同じ江東区に住まいしていながらちっとも知らなかった!お酒の好きな2人は上機嫌で、素晴らしい土曜の夜を過ごす。


by kstokyo | 2018-07-21 23:47 | 暮し箱

<< 第60回定期演奏会 久々の読書 >>