人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカラ湯

仕事が忙しくてプレッシャーもあり、とにかくリラックスしたいと銭湯に行くことに。まずは投票を済ませ、台風でズブ濡れになりながら豊洲まで歩く。Yさんが王子で散髪の予定があったので、王子の喫茶店で少々仕事の読み物をして、その後近くの中華屋「かいらく」で昼御飯。もやしワンタンめん、700円。最高。

さて、今日のお目当ては北千住の住宅街にあるというタカラ湯。中華屋近くのバス停から都バスに乗り20分ほどで到着した。開店まで少々時間があったので、近所をぶらつくも大雨で再びずぶ濡れに。15時の開店と同時にお風呂へ。

タカラ湯の歴史は昭和2年まで遡る。建物は昭和13年のものだそうで、薬湯があり、男湯からは庭が見えて風情があるそうだ。冷えた身体がすっかりあたたまる。お風呂が苦手だったはずの私も、Yさんの影響か、はたまた仕事が辛すぎるのか、いつの間にか風呂好きになってしまった。街の人たちが集まり、あたたまり、そしてまたそれぞれの生活に戻っていく。コミュニティーってこういうことを言うのかな。銭湯万歳。

帰り道、北千住までのバス停そばにある古めかしい珈琲屋モカで一服。豆をその場で挽いて淹れてくれた。意外に気さくな店主は、台風で屋根が飛びやしないか心配していた。確かに心配な造りに見えたけど、大丈夫だったかな。

ズブ濡れでも幸せだった日曜日。

by kstokyo | 2017-10-22 23:33 | 美しき人、もの

<< 久々の区民農園 久々のブログ >>