人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雨の大分

別府駅に着くと、雨で特急が遅れているという。幸い在来線は動いていて、大分まで数駅乗るのだが、車窓を滝のように雨が流れ落ちていた。こんな時は、駅ビルに宿をとっていて幸い。チェックインして部屋に向かう途中、突然鳴り響く聞き慣れないメロディー。なんと、大雨特別警報が宿泊客の携帯から一斉に鳴りだしたのだ。初めて耳にするから、まさか自分の携帯から鳴っているとは思わなかった。どうやら本当に災害のただなかにいるようだ。

とはいえ、街に出よう。タクシーに乗り「県庁と大分合同新聞の向かいの居酒屋」と言っただけで、運転手さん「こつこつ庵ですか?」。というわけで話が早い。

豪雨の大分_c0127019_17513917.jpg

大雨にもかかわらず満員のお客さん。店員さんは、豪雨を伝えるテレビニュースをチラチラ見て気にしている様子だ。大丈夫かな、地元だったりするかな。少し心配になる。雨はドシャーッツと降ったりやんだりで、弱い合間で次へ移動。

豪雨の大分_c0127019_17542633.jpg

Bar CASK。こちらも超満員。どうにかカウンターに座れてよかった。年配のバーテンダーがおひとりで、次から次へと休みなくカシャカシャ、カシャカシャ、淀みなくカクテルを作り続ける。次から次へと団体で押し寄せるお客さん。こういうところが東京のBarの様子と違って楽しい。Barといえでも肩肘張らない、楽しい酒場なのだ。「なんだかバタバタしてすみません」と忙しくても気遣いのマスター。楽しみました。

さあ今宵も楽しみました。雨には降られたけれど、盛りだくさんの旅2日目の終わり。

by kstokyo | 2017-07-05 23:44 | 暮し箱

<< 坂さんの大分県立美術館 別府へ >>