人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・八千代座

続・八千代座_c0127019_9532587.jpg

八千代座は、国指定重要文化財。明治の建築だが江戸時代の芝居小屋の様式を留めつつ、廻り舞台にはドイツのレールが使われているという。まさしく「継承と発展」。

さて、芝居の雰囲気を盛り上げるこの提灯。8つの「チ」が「ヨ」を取り囲んで「八千代」!見上げれば、八千代座建設に出資した地元の呉服商らの広告が、ずらり。広告制作の観点からも、いたるところにヒントがある。

続・八千代座_c0127019_9535256.jpg


これだけの「装置」と玉三郎さんが揃ったら、ファンタジィの世界に飛んでゆかないほうが無理なこと。むしろ(現実世界に)戻ってくるのに時間がかかって、危険なくらいだ。胡蝶の子どもたちのあまりにも見事な踊りを観て、それより先の後シテは、すっかり別次元に飛んだまま観ていたように思う。


坂東玉三郎特別舞踊公演 @八千代座
胡蝶: 吉村海、飯森詩織  子役指導: 山﨑由美子


続・八千代座_c0127019_9543689.jpg

by kstokyo | 2008-11-18 09:47 | 芝居見物

<< 続続・八千代座 坂東玉三郎特別舞踊公演@八千代座 >>